Loading

環境整備

やりがい×環境整備

元気なら何歳でも働ける
場所です。
利用者さんとの
触れ合いや、
喜んでいただける
のが
一番のやりがいです。

入口 治IRIGUCHI OSAMU
2015年 入社
パート 週5日勤務

働くことになったきっかけは
なんですか?

“元気なら何歳でも”
前社を62歳で定年退職し、その後も働ける場所を探していました。元気なら何歳でもということで、エルムに入社を決めました。

実際に働いてみていかがでしょうか?

“お客様あってのお仕事”
ご利用者様との触れ合いが一番のやりがいです。
お客様があって我々があるという頭でいます。
やっぱりお客様第一、送迎ではやっぱし事故があったらいけんから、安全運転で行っています。

日々、心がけていることは?

“目配り、気配りが大切”
施設の壁や備品修繕、車での送迎、畑仕事、ポン太(施設愛犬)を病院に連れて行ったりと様々な仕事を行っています。
目配り、気配りを大切に、気付いた事は自ら率先してすぐ実行するようにしています。
MESSAGE

自ら気付き、仕事に取り組む

言われたことだけでなく、自分から色々なことに気付き、仕事に取り組めることが大切な事だと思います。
同じ気持ちの仲間が増えてくれたら嬉しいです。

楽しさ×環境整備

毎日が楽しい。疲れることがまずないので、このお仕事が好きなんだろうなぁって思います。

荒木 陽子ARAKI YOUKO
2014年 入社
パート勤務

実際に働いてみていかがでしょうか?

“好きなお仕事の時間なので
充実”
元々、お掃除が大好きなので、お仕事といえどお掃除ができる時間は充実しています。
お掃除という好きな事をしているので、基本的には楽しいです。疲れるか心配されることも多いですが、好きなことをしているという気持ちのほうが大きいです。

やりがいを教えてください

“その仕事の為の私たち”
利用者さんによってはすごい部屋を汚される方とかもいらっしゃるかもしれないですけど、そういう方の部屋とかはやっぱり念入りに掃除します。
そのための私達がいるわけですから、きれいだったら必要ないわけでしょ。
だから汚してくださって嬉しいです。

これからの目標や取り組みについて

“周囲の皆さんの気持ちが一番”
今後も周囲の人の気持ちを一番に考えて、皆さんに楽しんで過ごせていただけるように働きたいです。
MESSAGE

自発的な気遣い

気配り目配りをして気付いたところを修繕だったり綺麗にしている自発的なお仕事です。
お掃除が好きな方には天職だと思います。気遣いのできる方も向いています。

施設長×環境整備スタッフ

施設長からのメッセージ
“誠実さ、気配り、やりがい”
弊社の環境整備の職員は、やりがいを持って仕事をしています。事業所の第一印象を決める大切な仕事であることを知っているからです。汚れた玄関からよいケアを想像する方はいません。整理整頓された目の行き届いた玄関からは、事業所の誠実さや気配りを感じるからです。
ご利用者様や職員が安全に気持ちよく過ごせる支援をする仕事でもあります。
「皆さんに気持ちよくお過ごしいただきたい。」「皆さんに喜んでいただきたい。」をモットーに汗を流しています。
一緒にやりがいを感じませんか?
PAGETOP