Loading

介護職

未経験×介護職

介護経験ゼロからの入社でしたが、実習を経て資格を取得して
主任の立場を任されています。

前田 浩貴MAEDA HIROKI
2013年 入社
正社員

実際に働いてみて
どのような印象を持ちましたか?

“実務者研修や勉強会など
未経験者へのサポートが充実”
最初は資格も持っていない素人が働いていいのかと
不安でしたがとても先輩方が丁寧に教えて下さいますし会社は実務者研修や実習、勉強会にも行かせて下さりとてもサポートが充実している会社だと思いました。おかげさまで今は介護福祉士の資格を持つことができ、この仕事に誇りを持って仕事に取り組めております。
アットホームな職場の雰囲気もとてもよく、自分はすぐ馴染むことができました。
職場の同僚や上司とたまに船で釣りに行きますし、ときおり男子会(食事会)も開催しています(笑)

これからの目標や取り組みについて

“ケアマネージャーの資格取得と
新人の教育”
ケアマネージャーの資格を狙っています。
ただ取得条件が厳しくなっているので、まだ先の話になりそうですが、少しずつ勉強します。
主任というポジションになり、部下にアドバイスする機会も多く、新人の教育・育成にも力をいれていきたいと思います。

その職業で働くために必要なことは?心がけていることは?

“ケアに対する責任感と相手を敬う謙虚さ”
当たり前ですが責任感ですね。責任感がないとケアもいい加減になってしまいます。
常に相手の事をしっかり考え、後の事も考えながら行動しなければいけません。
自分が一番大事にしたいのは謙虚さです。謙虚さがあれば相手を敬うこともでき、それが尊重にもなると思います。
MESSAGE

迷っている方は少しの勇気と行動を!

介護職は女性の仕事というイメージが強いですが今は男性のスタッフも増えてきております。
堂々と胸を張ってできる仕事なので一緒に介護業界を盛り上げましょう!
また僕みたいに介護経験ゼロの方で迷っている方がいるなら少しの勇気と行動を起こしてください。
新しい道は怖いかもしれませんが新しい光景を目にすることができます。皆様の応募お待ちしております!

施設長×介護スタッフ

施設長からのメッセージ
“大切なのは「元気な挨拶」
「学ぶ姿勢」「意見を聞く姿勢」”
弊社の介護職員は、異業種から介護職を目指し転職した年齢も様々な方が働いています。皆、経験も知識も資格もない中で、ゼロから学び知識技術の習得に努めています。
現在では、介護福祉士実務者研修修了後に、特定行為喀痰吸引登録認定や介護福祉士合格など一歩一歩自己研鑽と、ご利用者の気持ちに寄添えるサービスの質の向上に貢献できる笑顔の素敵な頼もしい職員へと成長しています。

弊社で働く介護職員には、経験や資格よりも大切にしているのが「笑顔で元気に挨拶のできる人」「ゼロから学ぶ姿勢のある人」「自分優先ではなく、まず相手の意見が聞ける人」です。

サービス付き高齢者向け住宅の介護職員の一日

PAGETOP