短期利用特定施設入居者生活介護

短期利用特定施設入居者生活介護

短期利用特定施設入居者生活介護とは、在宅で介護にあたっているご家族の身体的・精神的負担の軽減、またご家族が病気や冠婚葬祭、仕事、旅行などで一時的に介護ができない場合などに、ご家族さまに代わって施設(エルム撫川[本館])で介護をご提供する短期入所サービスです。(ご利用条件は要介護1~5の方となります。)
介護を受ける高齢者の方に短期入所していただき、お食事や入浴といった日常生活全般の介護、機能訓練などをご提供します。
理念
短期利用特定施設入居者生活介護エルム撫川は、介護付有料老人ホームやデイサービスで培った在宅介護へのきめ細やかなサポートで「安心して、寛ぐことの出来る生活空間」をご提供させていただきます。
健康管理
看護スタッフと、提供医療機関との強い連携により、24時間オンコール体制でつながっているほか、日中は看護師が常駐し体調管理を行います。各居室にはナースコールを設置し、体調がすぐれないときはすぐに専門スタッフが駆けつけます。
ご入浴
お一人でのご入浴が困難な方も、介護スタッフがサポート。リフト浴や特殊浴槽などを利用し、安全に気持ち良く、ご入浴をお楽しみいただけます。
お食事
管理栄養士が立てた栄養バランスの良い献立を、館内の厨房やキッチンで調理いたします。できたての温かいお食事を、美味しく召し上がっていただけます。また、きざみ食や流動食など、ご利用者様の個別の食事形態に合わせてご提供させていただきます。
機能訓練
専門の資格を持つスタッフが、ご利用者さまの安全に気を配りながら、お一人おひとりに適したプログラムで機能の維持・向上をサポートします。在宅での生活を応援します。
設備
施設内では、安全に配慮した設計になっています。カーテンや照明、介護用ベッドやナースコール、洗面台、トイレなどは全て居室内に揃っております。

短期利用特定施設入居生活介護 空き状況

  • 現在、短期利用特定施設入居者生活介護は1床の運営となっております。
  • ご予約は3ヶ月前よりお受けいたします。
  • ×のついている日は既に予約済みとなっております。
  • 詳しくはお問い合わせ下さい。

短期利用特定施設入居者生活介護利用料金表

介護保険サービス費(施設利用料)
  • ※平成27年8月より「介護保険負担割合証」に準じた自己負担額を請求いたします
  • 介護度 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
    単位 538単位/日 604単位/日 674単位/日 738単位/日 807単位/日
    サービスコード 271111 271121 271131 271141 271151

    介護保険サービス費(体制加算)

    短期特定施設夜間看護体制加算

    サービスコード
    271160
    単位数
    10単位
    概要
    夜間における看護職オンコール体制

    短期特定施設処遇改善加算(Ⅰ)

    サービスコード
    276132
    単位数
    算定額/月
    概要
    所定単位数に8.2%を乗じた単位数で算定

    短期特定施設特定処遇改善加算(Ⅱ)

    サービスコード
    276136
    単位数
    算定額/月
    概要
    所定単位数に1.2%を乗じた単位数で算定

    その他

    居室料 1,950円/日
    食事代 1,620円/日
    (朝432円・昼594円・夕594円)
    送迎代 105円/2km

    <例>要介護4のご利用者様で1泊2日利用の場合

    介護保険サービス費
    1,660円
    (自己負担額1割の場合)
    居室料
    1,950円×2日
    食事代(昼・夕・朝・昼)
    2,214円
    送迎代(片道2kmの場合)
    105円×2
    合計
    7,984円
    短期利用特定施設入居者生活介護
    短期利用特定施設入居者生活介護
    短期利用特定施設入居者生活介護利用料金表